光樹(こうき)法律会計事務所 医療事故・医療過誤の法律相談 全 国 対 応 電話相談可

03-3212-5747
■美容整形の失敗は裁判しにくい?

美容整形で失敗されても泣き寝入りになるケースが多いです。

その理由は,まず,被害者が公開の法廷で美容整形の失敗を争うことが恥ずかしくて提訴しにくい点が挙げられます。裁判でビフォーアフターの写真を提出し,コンプレックスを持っていることを他人からあれこれ言われるのは辛いことですし美容整形について世間一般に批判的な風潮が残っていることも裁判を敬遠する原因と言えましょう。

■美容整形の賠償額は少ない!?

美容整形の失敗が,裁判しにくい理由の2つ目は,一般の医療過誤に比べて賠償額が少ないことが多く,費用対効果が合わないことが挙げられます。賠償額が少ないと,裁判費用,弁護士費用,専門医による私的鑑定意見書作成費用などを払うと勝訴しても赤字になってしまう場合もあり,いったいなんの為に裁判をしたのか分からなくなってしまいます。

損害賠償額は,裁判所による算定基準が使われる事になっています。どんなに酷い目に遭い辛い思いをしても傷害慰謝料は,入通院日数・期間で決まるので入院日数や通院回数が少ないと低額になります。そして入通院がなければ休業損害も発生しません。美容整形は日帰り手術が殆どなので傷害慰謝料、休業損害が発生しない場合が多く,修復手術で入通院があっても長期にならない限り低額になります。

後遺傷害慰謝料は,外貌醜状(がいぼうしゅうじょう)が後遺障害と認められるのが難しいため認められなかったり低額になることが多いです。例えば顔では10円硬貨以上の大きさの瘢痕又は長さ3cm以上の線状痕,頚部では鶏卵大面以上の瘢痕、手足では露出面に手のひら大の醜い痕を残すものとされています。しかも人目につく程度でなければならないので,例えば線状痕の一部が眉毛などで隠れる場合は後遺障害と認められない場合があります。

このように醜状障害は後遺障害と認定されること自体難しいのですが,仮に,後遺障害と認められてもモデル・俳優・タレントさんなど容貌が重要な意味を持つ職業でない限り労働能力に影響しないので裁判では後遺障害逸失利益が認められにくいです。例えば主婦の場合、外貌醜状が残っても家事をするには影響はないだろうと評価されてしまうのです。

ちなみに美容整形失敗の賠償額は,ケースバイケースではありますが,治療費プラス50〜150万円位が多いです。美容整形の失敗で人生設計が狂い、外貌醜状が一生残る場合、とても納得のゆく金額ではないと思います。

■泣き寝入りさせる悪徳美容整形

失敗を繰り返す美容整形は,患者が裁判を起こしにくいことを知っていますので,患者が損害賠償を求めても示談に応じず,「裁判を起こすなら起こして下さい。」,と開きなおるケースが少なくありません。病院側が示談に応じてくれないと患者は泣き寝入りになってしまいます。

近頃,海外に行って美容整形を受ける方も増えていますが,国内でも損害賠償が難しいのですから,まして海外で手術を受けて事故に遭うと更に損害賠償請求が難しくなります。

後遺障害で苦しむのは一生ですので,くれぐれも軽い気持ちで美容整形を受けないように気を付けて下さい。

■泣き寝入りをしない方法は?

美容整形の失敗の場合,弁護士に依頼すると費用がかかって賠償額が少なくなってしまったり費用の方が余計にかかってしまうこともあるので,当事者どうしで話し合いができない時は,裁判外の紛争解決手続きである「医療ADR」の利用をお勧めします。医療に詳しい弁護士があっせん人・仲裁人になって病院との話し合いや示談を進めてくれる非公開の手続で,患者ご自身で申し立てられるため弁護士を頼まずにすみます。

医療事故・医療過誤(医療ミス)について法律相談をご希望の場合には,『医療事故調査カード』をダウンロードし,必要事項をご記入の上,当事務所宛にご郵送ください 担当弁護士が内容を拝見した後,ご相談日をご連絡いたします 電話相談も可能です

歯科・精神科・美容のご相談は受け付けておりません

光樹(こうき)法律会計事務所

〒100-0005 東京都千代田区丸の内2丁目5番2号 三菱ビル9階 969区

※丸ビルの隣、KITTEの向かい

TEL:03-3212-5747(受付:平日10:30~17:00)

F A X  :03-3212-5740

医療事故・医療過誤(医療ミス)についての法律相談をご希望の場合には、下記『医療事故調査カード』をダウンロードし、必要事項をご記入の上、当法律事務所宛にご郵送ください。なお、歯科・精神科・美容相談は受け付けておりません

※担当弁護士が内容を拝見した後、ご相談日をご連絡いたします。