光樹(こうき)法律会計事務所 医療事故・医療過誤の法律相談 全 国 対 応 電話相談可

お問合せ
平日10:30~17:00
03-3212-5747
■嘘のような本当の話
先日,証拠保全のため,とある総合病院へ行きました。少し早めに病院に到着したので,待ち合わせていたカメラマンと話していたときのことです。カメラマンから,「先生は,カルテの調査を依頼する協力医はどうしていますか?」,と聞かれました。なぜカメラマンがそんなことを気にするのか理由を尋ねたところ,他の法律事務所から依頼されて証拠保全に同行したとき,弁護士から聞かれたというのです。

 

医療過誤・医療事故事件では,過失調査,鑑定意見書の作成や医療訴訟係属中に専門的アドバイスをして頂ける各専門分野の医師の存在が不可欠です。ですから,協力医がいない医療過誤・医療事故弁護士など考えられないのです。 

 

証拠保全だけして,患者に,協力医は自分で探してくれというのはあまりにも無責任過ぎます。私は,カメラマンに,「そういう弁護士は,医療過誤・医療事故事件を扱ってはいけないのです。」と答えました。嘘のような本当の話です。 

 

弁護士に依頼する前に,専門科の協力医がいるか確認することをお勧めします。

医療事故・医療過誤(医療ミス)について法律相談をご希望の場合には,『医療事故調査カード』をダウンロードし,必要事項をご記入の上,当事務所宛にご郵送ください 担当弁護士が内容を拝見した後,ご相談日をご連絡いたします 電話相談も可能です

 歯科・精神科・美容のご相談は受け付けておりません

光樹(こうき)法律会計事務所 

〒100-0005 東京都千代田区丸の内2丁目5番2号 三菱ビル9階 969区

※丸ビルの隣、KITTEの向かい

TEL:03-3212-5747(受付:平日10:30~17:00)

F A X  :03-3212-5740

医療事故・医療過誤(医療ミス)についての法律相談をご希望の場合には、下記『医療事故調査カード』をダウンロードし、必要事項をご記入の上、当法律事務所宛にご郵送ください。なお、歯科・精神科・美容相談は受け付けておりません

※担当弁護士が内容を拝見した後、ご相談日をご連絡いたします。