光樹(こうき)法律会計事務所 医療事故・医療過誤の法律相談 全 国 対 応 電話相談可

お問合せ
平日10:30~17:00
03-3212-5747
医療過誤 医療事故 弁護士37.png

医療過誤・医療事故について弁護士が答えるよくある質問Q&A

Q28. 過失調査には、どのくらい時間がかかりますか?

A28. 平均すると3〜6か月程度ですがケースバイケースです。

 

カルテの量が少ないと比較的短期間(1か月以内)で調査できる場合が多いです。一方、カルテの量が多かったり、過失調査を依頼する医師が国内外の学会に行っていて不在など多忙な場合、また、複数の専門分野の医師に過失調査を依頼する必要がある場合など、6か月以上かかる場合もあります。

 

弁護士は、証拠保全や自己開示請求でカルテ等を入手した後、カルテを分析して診療経過をまとめ、不明の点があれば相手方医師や医療機関に質問書を送って回答を求め、資料が不足している場合は、相手方病院に必要な資料のコピーを送るよう依頼し、事実関係を明らかにしたうえで、医師に対する質問書や鑑定事項書を作成します。ですから、カルテの量が膨大であったり(カルテが1万ページを超えたケースもありました)、相手方病院からの回答や資料送付が遅れると、過失調査期間が長引いてしまいます。

 

事実関係を整理した後、各専門分野の医師にカルテや画像記録など診療記録一式と質問書・鑑定事項書を送り過失調査を依頼しますが、臨床医として多忙な医師に調査して頂くのでカルテの量が多い場合はどうしても調査に時間がかかってしまいます。

 

過失調査は、相手方医師や医療機関に責任を問えるか否かの根幹部分ですので、急がせて不十分な調査に終わるよりは、時間がかかっても医師に詳細にカルテ等を分析して頂くことが大切です。

医療事故・医療過誤(医療ミス)について法律相談をご希望の場合には,『医療事故調査カード』をダウンロードし,必要事項をご記入の上,当事務所宛にご郵送ください 担当弁護士が内容を拝見した後,ご相談日をご連絡いたします 電話相談も可能です

 歯科・精神科・美容のご相談は受け付けておりません

光樹(こうき)法律会計事務所 

〒100-0005 東京都千代田区丸の内2丁目5番2号 三菱ビル9階 969区

※丸ビルの隣、KITTEの向かい

TEL:03-3212-5747(受付:平日10:30~17:00)

F A X  :03-3212-5740

医療事故・医療過誤(医療ミス)についての法律相談をご希望の場合には、下記『医療事故調査カード』をダウンロードし、必要事項をご記入の上、当法律事務所宛にご郵送ください。なお、歯科・精神科・美容相談は受け付けておりません

※担当弁護士が内容を拝見した後、ご相談日をご連絡いたします。